たまりば

芸術・創作 芸術・創作八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

H26.11.29アジアの子ども達に絵本を贈ろう*東都生協

東都生協主催の「アジアのこどもたちに絵本を贈ろう!&紙芝居・絵本の読み聞かせ」イベントに参加してきました。
4種類の絵本に、翻訳シールを貼り、シャンティ国際ボランティア会を通して、アジアの国々に届けるという趣旨の会です。
東都生協では毎年この時期に行っているそうです。

まずは、絵本の紹介を兼ねて2冊読み聞かせをしました。
「むこう岸には」
「むかでのいしゃむかえ」
まずは絵本の朗読

親子で楽しそうにシールを切り取って貼っていく作業です。
小さいお子さんも真剣にはさみを使い、丁寧に切り取っていました。


最後のページに、日本語と現地の文字で名前を書きます。

カレン語って、まるくてかわいい♥おしゃれです。
カレン語
できあがり!


そして、最後に紙芝居の実演です
「よさくどんのおよめさん」
「きょうのばんごはんなあに?」
「モチモチの木」


一緒にお話を楽しみ、その楽しさをアジアの子ども達にも伝えたい。というスタッフの方々の熱い思いが皆さんをつつみ、あったかい雰囲気の中での楽しい一時でした。
「ほっこりする」をテーマに紙芝居も選んでみましたが、皆さん楽しんでいただけたかな~?

絵本、紙芝居作家のやべみつのりさんは、公益社団法人「シャンティ国際ボランティア会」と特定非営利活動法人「ラオスのこども」より講師として派遣されて、ラオス、アフガニスタン、カンボジア、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプの現地で絵本・紙芝居づくりなどの研修やワークショップを行なっていらっしゃいます。各機関では絵本、紙芝居に関する募金を募集しています。
やべ先生の、ラオス語絵本「ぼくはどこへいくの?」がカレンダーになりました。売上収益は、ラオスの子どもたちの教育支援の為に大切に活用されるそうです。

こういった活動が継続して広がっていくといいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました♥



  


  • 2014年12月01日 Posted by わくわく at 14:20Comments(0)読み聞かせ

    読み聞かせ*セロひきのゴーシュ

    友人の紹介で初めての小学校で4年生2クラス対象に紙芝居をやってまいりました!

    いつもの拍子木遊びのあと、
    モチモチの木クイズ~!
    ①せっちんとは・・? さすがに昨年授業で勉強しているだけあってすぐ答えてくれました。
    ②半里って何メートル? 最初の答えが100m!・・そんなに近かったらいいよね~
    ③モチモチの木に灯がついたのは何月何日の何時頃? 一斉にえ~?? さすがにこれは覚えていなかったようです。

    「モチモチの木」ピアノ伴奏付き

    「ひもかとおもったら」

    「セロひきのゴーシュ」ピアノ、チェロ演奏付き

    間の参加型紙芝居ではいっぱい発言していっぱい笑ってくれました。

    ピアノは私の子どもが小学校にいた頃から一緒に活動していた友人で、無理難題にも笑顔で応えてくださっています。
    その方のお子さんも今年卒業ですが、引き続き活動をしてくれるとのことで心強いです♪
    チェロも学校の読み聞かせの際に友人の紹介で入ってくださるようになり、4年前から「1000の風1000のチェロ」と「セロひきのゴーシュ」を隔年でやってくださっています。
    なかなかチェロを間近で観て聴くことは少ないので子ども達は喜んでくれています。
    今回は初の別の小学校での公演でした。これをきっかけに色々なところでできるようになるといいな~。

    チェロのカッシーさんがblogに動画をupしてくださっているので、是非ご覧ください。
    ちなみに、「1000の風1000のチェロ」の動画は、カテゴリー「読み聞かせ」の中から観ることができます。  


  • 2013年02月22日 Posted by わくわく at 16:59Comments(1)読み聞かせ

    読み聞かせ*1000の風1000のチェロ

    これまで、子どもが通っていた小学校で9年間読み聞かせをやってきました。
    その中で、音楽と一緒に楽しむことが出来るレパートリーがいくつかあって、子どもは卒業してしまったけど、是非聞いてもらいたいな~と思う作品を各学年に1回ずつやらせてもらうことになりました。
    今回はチェロとの共演です。
    4年生と5年生に聴いてもらいました。
    チェリストのカッシーさんとは友達繋がりでご縁があり、去年は「セロひきのゴーシュ」も一緒にさせていただきました。
    そして、今回ビデオで撮影してカッシーさんのブログで紹介してくださいました!
    もしよかったら観てください♪(14分少々かかってしまうのですが・・)
    http://blogs.yahoo.co.jp/ducakashivcxr/28381612.html
    念のため、↓こちらがYouTubeのURLです。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=lLS5GHOhklw

    普段、「わくわく紙芝居サークル」として紙芝居のボランティア活動をしていますが、それ以外の個人的な活動は今後このブログに書き込んでいこうと思っています。
    「わくわく紙芝居サークル」の活動についてはこちらも是非ご覧ください↓
    http://akiko1234.tamaliver.jp/

      


  • 2012年03月15日 Posted by わくわく at 16:05Comments(0)読み聞かせ