たまりば

芸術・創作 芸術・創作八王子市 八王子市

読み聞かせ*セロひきのゴーシュ

友人の紹介で初めての小学校で4年生2クラス対象に紙芝居をやってまいりました!

いつもの拍子木遊びのあと、
モチモチの木クイズ~!
①せっちんとは・・? さすがに昨年授業で勉強しているだけあってすぐ答えてくれました。
②半里って何メートル? 最初の答えが100m!・・そんなに近かったらいいよね~
③モチモチの木に灯がついたのは何月何日の何時頃? 一斉にえ~?? さすがにこれは覚えていなかったようです。

「モチモチの木」ピアノ伴奏付き

「ひもかとおもったら」

「セロひきのゴーシュ」ピアノ、チェロ演奏付き

間の参加型紙芝居ではいっぱい発言していっぱい笑ってくれました。

ピアノは私の子どもが小学校にいた頃から一緒に活動していた友人で、無理難題にも笑顔で応えてくださっています。
その方のお子さんも今年卒業ですが、引き続き活動をしてくれるとのことで心強いです♪
チェロも学校の読み聞かせの際に友人の紹介で入ってくださるようになり、4年前から「1000の風1000のチェロ」と「セロひきのゴーシュ」を隔年でやってくださっています。
なかなかチェロを間近で観て聴くことは少ないので子ども達は喜んでくれています。
今回は初の別の小学校での公演でした。これをきっかけに色々なところでできるようになるといいな~。

チェロのカッシーさんがblogに動画をupしてくださっているので、是非ご覧ください。
ちなみに、「1000の風1000のチェロ」の動画は、カテゴリー「読み聞かせ」の中から観ることができます。


  • 同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事画像
    H26.11.29アジアの子ども達に絵本を贈ろう*東都生協
    同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事
     H26.11.29アジアの子ども達に絵本を贈ろう*東都生協 (2014-12-01 14:20)
     読み聞かせ*1000の風1000のチェロ (2012-03-15 16:05)

    2013年02月22日 Posted byわくわく at 16:59 │Comments(1)読み聞かせ

    この記事へのコメント
    先日はありがとうございました~!
    紙芝居とチェロとピアノの素敵なコラボレーション、子どもたちもお母様方も先生方も聴き入っていました。
    次回のわが校での公演を楽しみにしています。
    レインボーズでもまたよろしく~(*^▽^*)
    Posted by まる♩ at 2013年02月23日 21:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    読み聞かせ*セロひきのゴーシュ
      コメント(1)